つきみのブログ

帰国子女で理系。正解ではなく、読者が考える材料を提供したいです。

一つのことにプロフェッショナルになること

 

これは時代が進化するに連れて厳しくなってきていると思います。

 

一つのことを極めて研究することは素晴らしいことで、

また他の領域を探究したり能力を上げることが、その専門を高めるに繋がるので

総じて一つのことを極めることはその人も世の中も豊かにする

 

これの具体的な根拠はいろんなところで詳しく言われているので誰しも聞いたことがあるかと思います。

 

しかしここで敢えて私は、専門性(または強みまたは要素)は2つ以上持つべきと思っていて、その理由が最初に述べた通りです。

 

あらゆるものが進歩し、あらゆることへの強者が増えることで、

プロフェッショナルへの壁が厚く高くなっています。

 

 

そんな中、「進歩」というのは今も昔も少しずつ形を変えていて

 

具体的には、新たな分野の構築があります。

そのなかにも

 

・分野と分野の間

・分野の複合

 

の二種類があって

 

そこを開拓もしくは開拓されてから日の浅いものを見極め

 

そこに目をつけることが

 

その人の人生も世の中も豊かにするんじゃないかと思うんです。

 

そのためにも、まずは2つ以上のことに専門的になるよう取り組むことこそ大事だと思うのです。

 

 

 


f:id:dangowithmeigetsu:20191108100318j:image
https://www.crowdcare.jp/

 

つきみ