つきみのブログ

帰国子女で理系。正解ではなく、読者が考える材料を提供したいです。

関ジャニ∞クロニクル 英語伝言ゲームは本当に勉強になるという話

https://youtu.be/mmw2FPrJ2Co

「パスポート、取りたいんです?」

 

笑いが絶えない、日本一華やかな英語伝言ゲーム。

 

これ、英語圏で暮らしながら英語を習得していく人の脳内が解剖されたみたいに思うんです!

とくに最後の村上さんがいつもよく表現されています。

 

聞いた英語を、分からないまま聞いた通りに声に出してみる。

それを聞いたことのあるフレーズとリンクして、予想する(missonとimpossibleを混同されていましたが、こういう経験は記憶が定着しやすい)。

聞いたことのない部分はスペルを予想してみる(これも間違いによってあとで分かったときに記憶が定着したり、分からないままでも別なときに生かされる)。

 

 

この流れ、まさしく現地でやりました!

いきなり知識を詰めるのではなく、こうやって悩んだ経験が、記憶を確実にし、応用力を身につけ、対応力、ハートが鍛えられる(鍛える!と力まなくともいつの間にかできている)のです!

 

あの番組は、単なる面白さだけではなく、私達が見習うべき姿だと本気で思っています。

 

 

 

つきみ